ジェイゾロフトという薬 [薬]
おはようございます。昨晩は0時に入眠し、5時半に起きました。せっかく熟睡していたのにもかかわらず、隣で寝ている妻のひじ鉄をくらってしまい、起きてしまいました(妻は非常に寝相が悪いのです・・・)目覚めの疲労感もなく、さわやかな朝を迎えています(^^;
さて、私は現在ジェイゾロフト25mgというSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)を朝・晩服用しています。この薬はパキシル、デプロメール、ルボックスに次いで昨年の夏頃日本で認可され発売された新薬です。アメリカなどでは10年以上前からゾロフトという名で広く使われています。名前の由来は、日本にアロフトという薬が存在するため、薬剤師が薬を取り間違えないようにJapanのJを取ってジェイゾロフトとなりました。
この薬のセロトニン再取り込み阻害作用は、他の同類薬より強力です。また、血中濃度半減期(約23~24 時間)が長く、1日1回の服用ですみます。パニック障害にも有効です。私はアモキサンをベースにパキシル→トレドミンと飲んでいましたが、主治医から「トレドミンきいてないでしょ?」と聞かれたため、「はい、全くダメです」と答えると「新薬を飲んでみませんか?他の抗うつ薬が効かなかった人で、ジェイゾロフトに切り替えたら効果が出ている人も何人か出てきてますので、どうですか?」と言われました。新薬と聞いて不安がありましたが、トレドミンも効かないし、主治医がすすめるのだからと思ってしぶしぶ承諾したら、「不本意かもしれませんが飲んでみてください」ということになりました。
始めは晩1錠だけから開始して、トレドミンを徐々に減薬して入れ替える作業を1ヶ月くらいかけて行いました。2月下旬にはトレドミンが全くなくなり、朝もジェイゾロフトを追加するようになりました。・・・で、はっきり言ってこの薬、私にとって最高の効果を発揮しています!うつ病になって3年が過ぎましたが、過去最高に薬の効果が実感できてます!
まず、今まで落ちていた意欲が回復し、考え方が前向きになりました。復職に対するモチベーションが上がり、それまではうつ病になった職場に戻ることが非常に怖くて不安でしたが、それがかなり軽減され、今ではもうどうでもいいやという開き直りができるようになってきました。朝の疲労感がなくなり、午前中も横になるということがなくなりました。決断力が増し、それまで飼育できるかどうか不安でためらっていたうさぎの「マロン」を飼うことができました。妻から進められていたショートケアも今までは自信がなくかたくなに拒否してましたが、行ってみようかなと思うようになりました(3月5日から通所開始)電話恐怖を克服しようと努力するようになりました。毎日の散歩も時間にこだわらず30分~1時間程度体調に応じてできればいいなと柔軟な発想になりました。私は社宅に住んでいますが、他の人の目が気にならなくなりました。開き直れてどんどん外出できるようになりました。そして何といっても、このブログを始めようという気持ちになりました。ブログが楽しくて集中力もついてきました。働いている妻のために家事全般をやったり、ありがとうといったり、愛していると言える様になりました。
これらは今までにない進歩です。しかも全て~しなければならないという強迫観念でやっていることではありません。できたらいいや、やってみて失敗してもどうでもいいやというゆったりとした気持ちになって、心がとても楽です。こんなに変わるものなのかぁと実感しています!しかも1錠の効果が長いため朝晩飲むと薬の切れ目がありません。24時間ずっと効いている感じがします。パキシルにあるような吐き気はありません。主治医がプリンペラン(吐き気止め)を処方しなかったところをみると私には大丈夫だと判断したからでしょう。
ただ副作用もあります。食欲不振と性欲減退、性機能不全です。
「リスクベネフィット」という言葉があります。多少の副作用が辛くても薬の効果をとるか、効果が悪くなってもいいから副作用を軽減するよう薬をやめたり減らしたりするか、のどちらを選択するかという意味です。私は前者を選択することにしました。だって毎日がこんなに楽しい、生きててよかったと実感できていますから♪幸い妻も夜の夫婦生活は今はなくても、抱きしめてくれたらそれだけで幸せと言ってくれているので、理解ある妻で本当に感謝しています。
このブログでは何回か書いていますが薬には個人差があります。私にとっては最高の薬というだけですので、その辺のご理解をよろしくおねがいします。








私も先週からジェイゾロフトを飲み始めました。
ソラナックス(辛いときは一日4回まで)と
パキシル(夜のみ)
でしたが、パキシルはマロンさんも書かれてたように
吐き気がして、すぐに飲めなくなりました。
ソラナックスで、昼も夜も眠ってばかりいます。
光の中を歩くのがいやです・・・
彼がお買い物とかしてくれるから、
ご飯のしたくは最低限、あたしでも出来てます。
とにかく寝ていたい。
ジェイゾロ・・についてなんか安心しました。
人が楽になったって話しきけるだけでも
なんだか救いです。。。マロンさんもご自愛くださいね。
(突然の書き込み、しつれいします。)
by ゆま (2007-03-10 15:31)
ゆま様
はじめまして。こんばんは。コメントをいただきどうもありがとうございました(^^)私の感覚でお話しすると、ジェイゾロフトはパキシルと同じダウナー系の薬で、飲み始めはだるくなりますが、2週間くらいで慣れてきました。パキシルのように吐き気がないし、強さもパキシルよりは弱いと思うので、飲みやすいSSRIだと思います。日中の眠気でお辛く、眠っていたいお気持ちよくわかります。寝たいときはとことん寝たらいいと思います。私もずっと寝ている時期がありました。時と共に回復していきますので、焦らず、のんびり思うがままにお過ごしくださいね(^^)自分を追いつめないで療養してください。私のブログが暇つぶしになるようでしたら、いつでも訪問、コメントしてくださいね。ゆま様の回復を心よりお祈りしています!
by マロン (2007-03-10 19:24)
コメントありがとうございます。こんにちは。
昨日、久しぶりに、お日様のもとを歩きました。
(↑正しくは今朝・5じ過ぎから・・・でしたが。^^)
彼が仕事やすみだったので、付き合ってもらいました。
その前の前の日は、夜中に(週末だからということで)、
近くまでの買い物を
彼について、リハビリ、と思って行ったののですが、
蛍光灯や若者の酔っ払いが盛り上がってる空気で、
こりゃだめだ・・・・と、きつくなって、
すぐにへたって帰ってきたのですが。
今朝は寒かったけど爽快だったなぁ。。。(しみじみ)
マロンさんのプロフィールを拝見したら、
私とほとんど同世代の方なのですね。(私もうすぐ三十路直前の29歳。)
ジェイ・・のおかげか、何のおかげかわからないけど、
一週間後に控えていた「頼まれごと」を
昨日メールで断れたことも手伝って、安堵感か、
今朝は妙にハッスルして、
「太陽との和解なの♪」などと
大げさな儀式みたい気持ちで、さんぽに出られたんですよね。
ほんと嬉しいです。
マロンさんのジェイについてるコメントを読んで、
私にもなんとなく、よいような自己暗示にもつながったのか、
そう、その、開き直り感(!)が。。。でてきてんですね。
マロンさんのHPは、とても読みやすいので、
時々来させていただきますね。
ありがとうございます♪
by ゆま (2007-03-12 14:10)
ゆま様
こんばんは。お返事ありがとうございました(^^)私もうつ病になって早3年が過ぎ、開き直り感が出てきたのはジェイゾロフトのおかげです(^^)薬には当然個人差がありますが、パキシルよりは絶対マシです(笑)私はパキシルで廃人になりかけました(笑)散歩に出られたという第一歩、とても素晴らしいことだと思います。自分で自分をほめてあげて下さいね(^^/私のブログでよろしければいつでも大歓迎です!気が向いたら覗きに来て下さいね(感謝)
by マロン (2007-03-12 22:53)
はじめまして。
私は、緊張性の多汗症で悩んでいて、この前の金曜日に意を決してカウンセリングを受けに行き、ジェイゾロフト25mgを処方されました。
就寝前に1錠のむのですが、日中眠くて眠くて仕方なくて、早くのむのを止めてしまおうかと思ってしまっています。
前向きな気分になった感じもないし…。
のみ始めは、こんな感じなのでしょうか?
by なみなみ☆ (2007-06-24 22:16)
なみなみ様
こんばんは。はじめまして!コメントありがとうございます(^^)飲み初めはまさしくそのような感じです。眠気がきますが、2週間ほどで効果が現れてきます。それまでは副作用の方が目立ちますが、必ず薬が効いてきますので、あきらめず、主治医を信じて服用を続けてくださいね(^^)私も初めは同じ感覚でしたよ。
by マロン (2007-06-25 19:44)
ありがとうございます☆
カウンセリングのつもりで行って、薬を処方されたので、正直戸惑ってしまいました。
「薬止められなくなったらどうしよう…」とか。
でも、ちゃんと呑んでみようかなぁ。
by なみなみ☆ (2007-06-26 07:27)
なみなみ様
こんにちは。薬はやめられますよ(^^)主治医の指示通りに服用すれば、依存もありませんし、2週間ぐらい経つと、すこし心が楽になってくると思います。2週間経っても体調がおかしければ、主治医に相談してみてください。薬は杖や、寒いときに着るコートみたいなものですので、安心してください。性格が変わることもありません。
by マロン (2007-06-26 12:19)
マロンさん、ありがとうございます☆
専門知識も無くて、巷に流れてる噂に怯えてしまっていました。
マロンさんのブログに辿り着いたのも何かの縁の様な気がするし、お薬、のんでみますね!
これからもブログに遊びに来させて頂きます!!
by ありがとうございます☆☆ (2007-06-26 19:29)
なみなみ様
こんばんは。1冊うつ病に関する本を読んでみると大体の知識はつくと思います。私のブログのカテゴリーにある本はどれも私が持っている良書です(^^)焦らず、ゆっくりと治してください!いつでも遊びに来てくださいね(^^)
by マロン (2007-06-27 20:03)
初めまして。
ジェイゾロフトで検索してたどりつきました。
うつ歴3年目です。
2004年11月に鬱で療養休暇→復職→休職→復職→療養休暇→復職→今年6月からまた療養休暇の高校教師です。
仕事を辞めるとか辞めないとかという決断まで迫られるような状況でしたが、とにかく療養休暇を、ということで3か月。
現在のクリニックには2年半くらいかよっています。
2週間前からデプロメールの代わりに処方されました。
今日通院して、増量。
ちょっとずつ効いてくる(ように増やしていく)みたいですね。
私もマロンさんと同じで前向きになれてきています。
ブログではテンションここ最近低いですが、
はじめは横になってばかりいた私も、今日は午前中に外出して用事を済ませることができました。
また伺います。よろしければ私のところにもいらしてくださいませ。
by dewdrop (2007-07-02 14:10)
dewdrop様
こんばんは。はじめまして!コメントありがとうございます(^^)教師という職業も大変ですね。新聞等でもうつ病の休職者が増加していると記事に出ていました。前向きになれてきていることは、回復の兆しですね。波はあるかと思いますが、落胆せず、悪い状態のときの自分と比較して、よくなっていることを実感してみてください。自信がつくと思います。後は絶対に焦らないで下さいね。復職と休職を繰り返しているみたいですので、焦りがあるかと思いますが、焦りは一番回復から遠ざけます。これは私の体験から言えることです。マイペースでゆっくり治していってくださいね(^^)ぜひ遊びに行かせていただきます(^^)
by マロン (2007-07-02 20:34)
はじめまして。以前から拝見していましたが、
コメントは初めてです。
私もジェイゾロフトを飲んでいます。まだ
数週間なので、効果はまだわかりません。
その前にはアモキサンを飲んでいて、わりと調子が良かったのですが
気力がでないということを訴えたところ変更になりました。
最近の悩みは、薬疹で肌が赤くなってしまうことと、
原因不明の喘息の発作です・・・もしかすると薬の副作用かも?
とのことですが、どの薬かもわからず、悩んでおります。
by あお (2007-07-03 08:51)
あお様
おはようございます。はじめまして(^^)コメントありがとうございます!薬疹が出るということは、主治医に相談した方が絶対にいいと思います。ジェイゾロフトはダウナー系(体をボーっとだるくするような感じ)の薬ですので、もう少し効果が現れるまで時間がかかると思いますので、気長に構えてください。ただ、薬疹が心配なので、主治医に相談をおすすめします。また、いつでも遠慮せず遊びに来てくださいね(^^♪
by マロン (2007-07-04 08:41)
はじめまして。
薬の検索をしていて何気なく目に留まりました。
4~5年前から睡眠障害に始まり、波に合わせて薬を飲んだり、飲まなかったりしてたんですが、昨年後半ぐらいからうつ状態がひどくなり、それからはちゃんと薬を飲むようにしたのですが(トレドミン、レキソタン+眠前薬)、一向に元に戻らず、3月半ばから休職し、一旦復職したのですがまたガックリと落ち込み、6月初めより再び休職生活中です。
薬の量を増やしてもらったりしたのですが、全然気力もなく引きこもってばかりだったので、先週より夜に1錠ジェイゾロフトを処方されました。最初は吐き気などあり辛かったりしたのですが、気力は少し上がったように思います。
まだ、飲み初めなのでわかりませんが、このまま上向きになってくれたらなぁ・・・と思っています。
共感してもらえたらなぁ・・・と思ってコメントさせてもらいました。
by まちこ (2007-07-19 10:10)
まちこ様
こんばんは。はじめまして!コメントありがとうございました(^^)ジェイゾロフトは、パキシルと同じSSRIという種類の薬ですので、飲み始めの吐き気はあるかと思いますが、1週間もあれば吐き気はなくなってきます。安心してください。ジェイゾロフトはダウナー系の薬ですので(体をだるーくぼやかして、憂うつなことを考えさせないようにするタイプ)倦怠感もあるかと思いますが、焦らず、仕事のことを考えずにゆっくり休養に専念すれば必ず回復します。私も再発組みです。いつでも、どの記事でも遠慮せずコメント下さいね(^^)
by マロン (2007-07-19 19:52)
はじめまして。「ジェイゾロフト」で検索してこのサイトにたどり着きました。
私は現在28歳ですが、うつ病をもう8年患っています。寛解しては再発し、を繰り返し、現在4回目の休職中です。あの薬を試してはだめ、この薬をためしてはだめ、の繰り返しでずっときましたが、ジェイゾロフトを飲み始めて3週間目ごろ、劇的な変化が自分に現れたのがわかりました。うつで散らかり放題だった家を、まるで別人宅かのように思えるくらいきれいに片付けることができました。また、それまでは光や強い色に対して恐怖を感じるため、外出するのが怖かったのですが、今は光や色に対する恐怖がなくなりました。先日は、きれいになった家に母親を招き、夕食を作り、ご馳走することができました。これまで薬の効き目が悪かった私にとっては、劇的な変化です。
・・・ただ、食欲不振はあります。また、今の時点ではそれがよいのか悪いのかはわからないのですが、(今度主治医に聞いてみようと思っています)性格が変わったような気がします。暗いことをまったく考えなくなった自分に戸惑っており、カウンセリングなども視野に入れて治療をしていければ、と思います。
また遊びに来させてください!
by bluesky (2007-07-21 11:41)
bluesky様
こんばんは。はじめまして!コメントありがとうございます(^^)食欲不振は私にもあります。あとは性機能障害です。しかし、ジェイゾロフとでそれ以外の副作用はなく、むしろ主作用の方が大きいです(^^)私も本当に劇的に変化して、長期休職から復職できました!blueskyさんも良い傾向にありますね♪私の主治医もジェイゾロフとで劇的によくなる人が何人かいると言っていましたので、薬がblueskyさんの体に合っているのだと思います。でもご無理をしないでくださいね。お互いゆっくりいきましょうね!いつでも、どの記事にでも遊びに来てくださいね♪
by マロン (2007-07-21 18:17)
お返事ありがとうございました。金曜日に受診し、ジェイゾロフトの様子を話し、結局もう1ヶ月休養しましょうということになったのですが、以前に比べてダルさや眠気が多いのも薬の副作用なんですかね?
でも、以前よりは少しずつ外に出る億劫さも減り、一歩が出るようになって来ました。
このお薬が効いてくれて9月には復職できることを願うばかりです。
他の方のコメントを読ませていただき、私だけじゃないんだと安心し、マロンさんの一人ひとりに対する丁寧なお返事にも好感が持て、落ち着きます。
また、ちょこちょこのぞかせていただきますね。
by まちこ (2007-07-21 20:37)
まちこ様
こんばんは。ジェイゾロフトを飲むとだるさや眠気が来ます。うつの症状の悪化ではなく、副作用ですので、体に馴染んでくればあまり気にならなくなります。ジェイゾロフトはダウナー系の薬というニュアンスが何となく伝わればと思います。一歩一歩できるときに外に出てみたらいいと思います。しんどかったら無理にする必要は無いと思います。休養を取りながらも、しなければならないと強迫的になるのではなく、できるときにやってみるくらいがちょうどいいと思います。同じジェイゾロ組みとして、ゆっくり焦らずいきましょうね(^^)必ず復職できるまで治っていきますから!
by マロン (2007-07-21 21:00)
初めまして。私も、「ジェイゾロフト」で検索して、マロンさんのブログにたどりつきました。
私は、第二子出産後、うつ病が再発してしまい、もう10ヶ月になりますが、なかなかすっきりと治りません。プロチアデンという薬を中心に飲んでいたのですが、ジェイゾロフト25グラムを2錠夕食後に飲むように追加されたところ、3週間くらいで、すごく気持ちがすっきりして、やる気が出てきました。離人感(現実感がない)という症状に悩まされていたのですが、消えたかのように思えて、とてもうれしかったのです。ところが、その後3週間くらいは好調だったのですが、また、おっくうさや、眠気、離人感が出てきました。マロンさんは、ジェイゾロフトを飲まれても、波はありましたか?お薬の力を借りても、波で調子が悪くなるものなのでしょうか。お手数かけますが、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
by まる (2007-10-28 23:02)
まる様
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
私が長期にわたって休職したのにもかかわらず、劇的に変化して、復職への意欲が増し、リハビリを真剣にして、実際復職できたのはジェイゾロフトが自分の体にあったからだと思っています。しかし、すべてが調子いいかといえばそうではありません。やはりまるさんがおっしゃる通り、波があります。それは復職して、順調に仕事を続けている今現在でもです。
まるさんは服用してまだ3週間ですので、まだまだうつ病の症状としての倦怠感や眠気などが出ているのだと思います。しかし、波を繰り返しながら回復していきますので、つらい時は何もせずじっと休養を取ることが1番かなと思います。子育てでなかなかそうも言っていられないかもしれませんが、可能な限り休養できるときは休養してくださいね。波の落ち込みが長く続くようでしたら、主治医に要相談だと思います。
by マロン (2007-11-03 17:02)
マロンさん、丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!
やはり、波はあるものなのですね。私は、やっと合うお薬が見つかった、ジェイゾロフトを飲んでいれば大丈夫!と、たかをくくっていたため、余計に痛い目をみてしまいました☆
先週、今週と、寝てばかりの生活になっていましたが、だんだん気分がましになってきたように思います。
難しいですが、うつの波ともうまくつきあっていきたいです。
また、主治医とも相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
by まる (2007-11-03 20:50)
まる様
こんにちは。私も寝てばかりの生活を長期間送っていました。でもそれは怠けているからではなく、回復に必要なステップだと考えてくださいね。回復すれば、寝て過ごす時間が自然に少なくなってきますので、寝てばかりいる自分を責める必要は全くありません。うつになれば誰しもが通る関門だと思ってくださいね!
by マロン (2007-11-10 10:50)
はじめましてどうも。今日からジェイゾロフト飲み始めました。今まで鬱でトリプタノール出してもらっていましたが、副作用に耐えられず断念して、ジェイゾロフト50mgになりました。
服用初日ですが、25mg飲んで昼間眠った後に、なんだかいつもと違う効果のようなものを感じました。で、鬱みたいな症状がさきほどからぶり返してます。2,3週間しないと効いてこないのですかね。ずっとこのまま鬱なのかと絶望を感じてます日々。
ジェイゾロフトが効いて普通に働けるようになりたいです。
25歳男ですが、年齢的にそろそろ正社員で働きたいです。
暇がありましたら色々これからお話させてください。
by やっちゃん (2008-02-20 19:54)
やっちゃん様
おはようございます。コメントありがとうございます。薬の効果が表れるまで時間がかかりますので、もうしばらく待ってみて、どうしても合わないようであれば主治医に相談した方がいいと思います。ジェイゾロフトが効くといいですね!
by マロン (2008-02-24 08:26)
はじめまして。
そううつ歴30年以上になります。
今はうつですが、いつもだと3ケ月かかるのが、
ゾロフト100mgをはじめて、2ケ月でようやく良くなってきたようです。
今までアモキサンで周期が早くなったので
パキシルなど飲んでいました。
マロンさんのようにこのまま良くなればいいと思っています。
悪い間は寝てばかり、夫や母が理解があって家事をやってくれるので、
その点は幸せです。
副作用は何も無く、食欲もありサイレースでぐっすりですが、とにかく何をするにもめんどうでした。
悪かった2ケ月はずっと同じ状態でした。
パソコンも今日今回はじめてのぞいたんですよ。
by ゾロ (2008-03-06 15:54)
ゾロ様
こんにちは。はじめまして!コメントありがとうございました♪パソコンをのぞけたなんてものすごい進歩ですね!!そういった自信になる体験を無理のない範囲で休みながらも積み重ねていけばいいと思います(^^)ジェイゾロフトがいい方向に効いてくれてよかったですね♪
by マロン (2008-03-09 12:30)
はじめまして。 私は10年ぶり2度目の欝で、ここ1年半ばかり治療しています。 仕方の無い相談に乗って下さい。
今まで、アモキサン→トレドミン他を飲んでいました。トレドミンで朝の憂鬱さはなくなっていたですが、一気に起き上がる程の気力はなく、休職中の気軽さもあって、寝たきりをしていました。
今回、ジェイゾロフトを処方されたのですが、NETで副作用体験を見すぎたセイで、移行するのが怖くて仕方ありません。トレドミンで副作用を感じなかっただけに。
こんな恐々だったら、効く薬も効かなくなる様な気もする・・・
ジェイゾロフトで快方に向かわれたお話を伺いちょっと安心しましたが、この踏ん切りがつかない私に、何かおっしゃって頂けますか?
by りさ (2008-03-09 23:02)
はじめまして。劇的に効いたアモキが効かなくなって処方されて数日です。
このサイトをみて勇気づけられました。今は寝たきりですが気長にもう少し効果を待ってみようという気持ちになりました。マロンさん、皆さんありがとう。私もいつかいいお話書けるようになるぞ☆
by ヒカル (2008-03-12 05:15)
りさ様
おはようございます。初めまして!コメントありがとうございます。
薬の効きにはもちろん個人差があります。特にうつで症状がつらいときにはネット上に蔓延するマイナスの情報がよく目に止まってしまいます。そしてそれを信じ込み絶望してしまいます。私も確かにそういう時期がありました。しかし、マイナスの情報を見てつらくなるのでしたら、見ない方がうつ病の回復は早くなると思います。ジェイゾロフトは本当に私にとって劇的に効きました。そのおかげで社会復帰できました。効くと思って飲むのと、効かないと思って飲むのとでは大きな違いです。2週間ほど後に効果が表れますので、しばらく飲んでみても実感がないようでしたら、その時はまた主治医にご相談されてみるといいと思います。
by マロン (2008-03-15 08:26)
ヒカル様
おはようございます。初めまして!コメントありがとうございます。
つらい時は寝たきりで構わないんです。私も寝たきりの時期が長期にわたってありました。ダラダラとして、それを罪悪感として感じる必要は全くありません。人生の夏休みだと思って、本当にゆっくりしてください。焦ると回復は遅れますので、もがこうとせず、ダラーっとしていた方が回復は早まります。急がば回れです。私のブログに勇気づけてもらえてうれしいです(^^)お互い気長に治しましょう!
by マロン (2008-03-15 08:30)
マロン様
コメント有難うございました!ジェイゾロフトを飲み始めて6日目、心配だった副作用も出ておらず、飲み続ける事が出来ています。
「劇的に効いた!」と言うお話に励まされました。やはり判断力とか決断力が弱くなっているのか、自分でも「心配になる情報の方が多い」と思っていても不安で仕方ありませんでしたが、背中を押して下さって助かりました。
もうちょっと、効果が出るのを期待して待ちたいと思います。
同じ悩みの皆様も、期待して、癒される時を待ちましょうね!
BY りさ
by りさ (2008-03-16 22:18)
りさ様
こんばんは。そうですね!まだ飲み始めなので、2週間くらいは焦らずゆっくりとしてみてください。私にとってジェイゾロフトは劇的に効いて、長期にわたる休職から社会復帰させてくれた薬であることには間違いありません。のんびりといきましょう♪
by マロン (2008-03-18 20:03)
はじめまして。マロン様。
長い文章ですみません。
このようなブログがあるのを知ってうれしくなりました。
僕も鬱病が再発して約2年です。
8年前はパキシル他3種で(酒は少なくてもすごくラリッたりして)まわりに迷惑かけながらも乗り切ったのですが、2年前からパニック、多汗症、動機、息切れ,不眠全てありまして、いくつかの精神科・診療内科を経て、
ジェイゾロフト&メイラックス&ロヒプノールとかトレドミン(効きませんでた)とか試し、現在の処方はジェイゾロフトをメインに・レスタス・レキソタンに落ち着いています。もともとの原因ははPTSDでADなので、同年代への対人恐怖、パニック、多汗症、動機、息切れ,不眠全てあります。
回りへのカミングアウトもしたし、パニックでの発作はだいぶ無くなったのですが(仕事をサボれるようになったので)、もともとアルコールが大好きで、
毎日併用しています。
2年前のジェイゾロフトとアルコールの関係は、躁鬱の傾向が顕著に出て、躁状態の時は信じられないくらい仕事量をこなせて、脈も常に110くらい、睡眠も3時間くらい、常に代謝が激しく劇ヤセしたのですが、最近は耐性が出来たようです。何に対しても意欲がわきません。
でもジェイを切らしてしまうと顕著に情緒不安になります。
ジェイは50mmを朝服用していますが、増量して効果ありますか?
1.2日やってみたけどわかりませんでした。
最近いつも鬱状態で仕事がない時は薬とアルコールで常に眠っています。
自殺願望もあり、未遂もありました。
お酒を昔は安定剤的に出勤前など(お店も経営しているので)に軽く飲めたのですが、最近はほろ酔いが何故か鬱の入り口になり、記憶がなくなるまで飲んでしまいます。
坑鬱剤とアルコールが良くないというのはもう当たり前にわかっていますが、どなたたか実体験としてこのような状態になった方、アドバイスというか体験談でも結構ですのでお話を聞かせていただけないでしょうか?
知り合いでアルコール依存の治療(入院やら)を受けた人間、何人もいますが、結局みな戻っています。
本当に傲慢ですが、もう年ですし、アルコールをやめる気はないので(出来たら薬はやめたい)、
何かコツとか方法があれば是非ご伝授下さい。
どうぞよろしくお願いします。
僕の妻も妊娠するかもしれないです。
どうぞお二人ともお体に気をつけて下さい。
by チキン男 (2008-05-03 02:53)
チキン男様
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)薬の増量は1、2日ではわからないと思いますので、不安感が消えないのであれば主治医に相談し、増量を相談してみた方がいいかもしれませんね。お酒で薬の作用を落としてしまっている可能性があります。飲みすぎには注意して下さいね!
by マロン (2008-05-03 09:56)
マロンさんの薬の知識には、薬剤師である私も脱帽です。皆さんの不安を是非取り除いてあげて下さい。
by iyashi (2008-05-03 13:16)
マロン様 や 他の皆様へ
まあまあの効果があったトレドミンから、Jに変えて3ヶ月程経ちました。
良い感じです!
副作用を心配して切り替えにかなりの不安を持ちましたが、
幸い私には気になる副作用も無く、調子が上向いています。
下剤効果はありますね。 私には丁度良いので助かっていますが。
トレドミンでは落ちない程度の効果はあったのですが、
JをMAX量飲む頃から、気力が上がってきた感じがします。
マロンさん、怖がっていた私の背中を押して下さって有難うございました。
副作用の情報に恐れている方は、先ずは試して見る事をお勧めします。
by りさ (2008-06-25 16:15)
iyashi様
こんにちは。私も少々ですが、自分の飲んでいる薬について勉強しました(^^/
by マロン (2008-06-26 11:34)
りさ様
こんにちは。ジェイゾロフトで調子が上向いてきてよかったですね!副作用はどんな薬にもあるものなので、情報だけを鵜呑みにせず(とかく、うつのときは悪い情報ばかりに目が行きがちになります)、主治医の指導の下服用してみて、合わなければ変えるというスタンスが非常に重要だと思います。
本当によかったですね♪お互いゆっくり治していきましょうね!
by マロン (2008-06-26 11:36)
古い日付のブログに対してのコメントで恐縮ですが(2007.3.3)、ジェイゾロフトの副作用に性欲減退、性機能不全とありますが本当ですか。私もジェイゾロフト1日50mgを1ヶ月ほど前から服用しておりますが、ほとんど性欲がなくなりました。てっきり、年のせい(58歳)かと思っていました。医師がジェイゾロフトを処方しているのは、うつ病のためではなく、過敏性腸症候群の改善のためなので、何かとばっちりを食った感じです。別に性欲がなくても命に別条はないのですが、恋愛小説などを読んでも共感するものがありません。ジェイゾロフトと性機能について書かれた記事等はあるのでしょうか。
by ジュピター (2008-11-04 22:00)
順番が逆になってしまいました。突然の侵入、大変失礼しました。
マロンさん、皆様 はじめまして。 ジュピターと申します。
私は33年勤めた会社を腹部の不調が原因で早期退職しました。
大学病院などにも行ったのですが、「死なないけど、治らないよ」と突き放されました。今は、体調を戻すために様子を見ながら(薬を変えながら)、小さなクリニックに通い養生に努めています。
よろしくお願いします。
by ジュピター (2008-11-04 22:42)
ジュピター様
おはようございます。初めまして!コメントありがとうございました。性欲の件ですが、うつ病などによって、その症状から食欲、睡眠欲とともに性欲がなくなってしまう場合があります。私もそのうちの1人でしたが、私は自分の主治医に相談したところ、性機能の障害はジェイゾロフトの副作用が考えられるので、なくなれば元に戻ります。ということでした。もちろん個人差はありますから、あくまでも私の場合ということになります。性欲がないのはつらいですよね。こればかりは治療をしていかないといけないので、焦らずに行きましょうね。
by マロン (2008-11-12 10:36)
マロン様
早速のご返事ありがとうございます。私の過敏性腸症候群というのは治療に長い時間がかかると医師から言われてますので、気長に療養に努めて行きたいと思います。これからもよろしくお願いします。
by ジュピター (2008-11-13 21:12)
はじめまして!ツナです!自己紹介をします。小学校4年生と小学校1年になる障害児を持つシングルマザーです。
私は、うつと不眠症になって3年になります。症状は、気分の落ち込み、意欲の低下、リストカット、薬の大量服用、記憶力の低下、発汗、頭痛、吐き気です。薬は、ジェイゾロフトを1日100mgのMAXになりました。でも、効いているのか分からず不安です。不眠の薬は、レンドルミンを半錠から2錠(日によって)飲んでいます。外にもなかなか出られず仕事もしていません。
薬が自分に合っているのか、症状は良くなるのかと毎日不安です。いきなりですが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
by ツナ (2009-04-11 21:39)
ツナ様
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)ジェイゾロフトをいつから飲み始めたのかわかりかねますが、効き目は一般的に飲み始めて2週間ほど経たないとはっきりしませんが、数か月も飲んでなお効き目を感じられない場合は、主治医に遠慮せず相談すればいいと思います。症状改善がなされているのか不安になるのは、やはりうつから来るので、抗不安薬を処方してもらえばある程度改善できるような気がします。自分に合う薬が見つかるのかについては、私はある程度色んな薬を試して、合うのもあれば合わないのもあったので、やはり主治医の処方に従うべきかなと思っています。私もなかなか外に出るのが億劫ですが、絶対に回復するものですし、希望を持って地道にいきましょう。私も5年を経過し、そう思えるようになれました。つたないアドバイスですが、よろしくお願いします。
by マロン (2009-04-13 16:51)
マロン様
早速のお返事ありがとうございます。ジェイゾロフトは2年間服用しています。以前はドグマチールやパキシル、コントミン、アモキサンなど様々な薬を飲んでいました。しかし、自分に何が合っているのか未だに分かりません。病院は、2件変えて今は3件目です。出される薬は大体一緒です。現在の病院の先生も診療時間が短く、あまり信用できません。病院を変えてみたいのですが、どこが良い病院なのか分からないです。
自殺願望は今もあります。子供たちが居ない時は、ほとんど横になっています。だるくて、だるくてしかたありません。
でも、絶対に治します。アドバイスをありがとうございます。
by ツナ (2009-04-15 09:06)
マロン様
はじめまして! 3年前に原因不明の微熱と倦怠感が続き、身体的にはどこも悪くなく、心療内科をすすめられ、仮面鬱ではないかということで、ドグマチールとソラナックス、漢方を3年ほど続けて、普通に働いていたのですが、ドグマチールの副作用で生理が止まりまた微熱が出るようになってしまって、10日前にジェイゾロフト25ミリを飲みはじめました。吐き気や下痢は止まったのですが、ゾロフトの副作用で微熱って出ますか? 微熱による倦怠感なのに副作用で微熱があると、かなりしんどくて。まだ飲み始めて10日なので様子みてみようと思いますが、何かご存知でしょうか?
by aco (2009-05-14 21:43)
はじめまして!! ジェイゾロフト25㎎を朝と夕2×服用してます。
デプロメール25㎎も効果がなくて、主治医がジェイゾロフト25㎎に切り替えたんです。よく眠れるようになりましたが、世迷いごとに悩まされる日々で更正できないですよね。・・離脱しないようにしましょ
by 悟空 (2009-06-01 20:29)
PS・・精神科や心療内科の先生やカウンセリング(心理療法)先生方も実際に→「鬱病」の経験がございませんので、うつ病に関しましても、発症は十人十色で問診困難じゃないでしょうか?
未来はありますか?
夢はありますか?
希望はありますか?
by 悟空 (2009-06-01 20:52)
ゾロフトは末期的な鬱病患者の薬で死する前の安らぎを待つ薬ですから、不幸に思わずご安心してお眠りくださいませ。
愚かな人間が作った産物ですので自滅するのも覚悟ですよね。
by 悟空 (2009-06-06 22:55)
aco様
こんばんは。返事が遅くなり申し訳ありません。微熱が出るかどうかということですが、私の場合は熱は出ませんでした。でもジェイゾロフトはだるーくしてつらい気持ちをぼんやりさせる薬なので、倦怠感がひどければ微熱のことも主治医に聞いた方がいいかもしれないですね。飲み始めて2週間で薬の効果を検証してもいいと思います。
by マロン (2009-06-10 20:23)
悟空様
こんばんは。確かにジェイゾロフトはSSRIでも最後の方に選択される薬だと思います。パキシルなど強力な薬から私も飲みました。未来、夢、希望はあるかということですが、つらい中でも信じることができれば必ず出口は見えてくると思います。そう思わなければ、この病気はいくところまで逝ってしまうからです。つらい時はひたすら寝るに限りますzzz
by マロン (2009-06-10 20:28)
はじめまして。
私も「うつ」と診断され、6年3カ月になります。
現在はかなり回復状態にありますが、エネルギー切れで5度目の休職中です。
出身が北海道とのこと、私もです。
また立ち寄らせて頂き、近況などを書かせて頂ければ…と思っています。
by ごんぞう (2009-06-16 12:14)
ごんぞう様
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます!5度目の休職ということで大変な日々を過ごしていらっしゃると思います。私は2度目なんですが、やはりエネルギー切れという表現がふさわしいと思います。2回目の復帰を目指していますが、つくづく体力を回復させることが重要だと実感しています。北海道出身とのことで、ご当地話もできるかもしれませんね。どうぞよろしくお願いします。
by マロン (2009-06-16 15:59)
マロン様
はじめましてこんにちは!
50歳の中学生の母です。2年前に朝から胃の不快感とともに不眠、動悸、肩こり、なんともいえないいやな感じが続き、だんだん思考が悪い方にばかりなっていき、更年期障害がきた!と思って婦人科に行きましたが、レンドルミンと漢方薬と抗不安剤を処方されましたが、治りませんでした。
なんだかわからず、気功に通ったり、回り道をしましたが、内科でドグマチールを処方され飲んでいたら一週間もしないうちに良くなってきて、、、一体あれは何だったのだろう???というかんじでした。
元気になったので派遣の仕事を始めましたら、2,3ヶ月後にものすごく忙しくなり、やめられなくなって我慢しながら半年続けて辞めたとたんに再発しました。 今度はうつを疑って やっと心療内科の門をたたき、ジェイゾロフトを飲み始めて一年が過ぎます。 最初に飲んだときには辛い症状があったので 一週間たっても効果がなく、前にドグマチールを飲んだときはすぐに効いたのにどうしたことか。。。と主治医に聞くと、ドグマチールは効きが早くて3~4日で効くけれど ジェイは2~3週間かかると言って、ジェイにプラスしてドグマチールを飲み、良くなっていきました。
私の場合も 一度デプロメールで吐き気や微熱、ふるえ、その他いろいろな副作用を経験していますので、ジェイは合っているのだと思います。
最近ずっと調子がよくて またバイトをはじめました。
調子づいて マックスの量から半分にしていたところ、 一週間くらいでまたなんか変な気分に襲われ、あわてて元に戻したしだいです。
うつ病では 症状がなくなってからも1年もしくはそれ以上長く飲み続けなければいけないのがようやくわかりました。 先生を信頼してこれからも飲み続け、いつか減量、そして薬に頼らない生活に戻ることを夢みております。 マロンさんのサイトにいきついて本当に勇気がもてました。ありがとう存じます。
皆さんも かならず良くなることを信じていきましょうね。
by アグネス (2009-06-21 16:41)
こんばんは☆
精神科・心療内科の先生も、多くの患者さんの問診に対して適切な投薬療法がわからないだと思います。「坑ウツ剤や安定剤・睡眠薬」を与えておけばいいぐらいにしか思われてません。
カウンセリング(心理療法)も受けておりましたが、曖昧適当にあしらわれて真剣に命を感じている自分が馬鹿らしく思えてきました。
とても残念でした。
by 悟空 (2009-06-24 22:13)
はじめまして、マロン様。。。
私は50歳の専業主婦です。3年前に再婚して、専業主婦になって以来、更年期~???っと思うような症状に悩まされています。
胃の不快感や、動悸、頭痛、目の疲れ、肩こり・・・・等はその都度、婦人科や脳外科、内科、耳鼻科等を受診して、改善するのですが、
3年前からの【ふらつき】【頭がクラクラする】がどんな薬でも改善されません。
一番辛いのは、歩行時で、、外出が億劫になりました。
いわゆる、鬱の様な、気分の落ち込み等は無く、日々の生活で、ストレスも余り感じてはいないと思うのですが・・・・
3年間、熟睡した事が無いので(眠りが浅く、のぼせがある。)、
2週間前から安定剤(デパス錠)を処方してもらい、服用しています。。
以前の寝起きの胃の不快感やだるさは、軽くなった感じがします。
抗うつ剤に対しての抵抗があり、飲むか!?飲まないか!?悩んでいます。。今は気分の落ち込みとかは無いので、副作用も怖いです。
【ふらつき】は耳鼻科、脳神経外科、内科、の検査で異常無しでした。
ふらつき、頭がくらくらする・・・こんな症状もうつ病の症状の一種なのでしょうか??
by もーやん (2009-10-13 22:01)
マロン様、初めまして。。
神経科に通い始めて24年になる47歳の主婦です。病名は不安神経症と言われてます。不安感だけではなく、この長い間にはうつ病、パニック障害、強迫神経症、頭のフラフラ、背中の痛みなど色んな症状を経験してきました。デパス、ユーパン、ソラナックス、コントミン、ヒベルナ、アモキサン、ルボックスと7種類もの薬を飲んでいます。数年はこの薬を変えてませんでした。でもこの1年くらい前から身体がだるく、家事をする気力がまったく出ず食事を作るのが精一杯な状態なんです。ほとんどの時間を横になって過ごしているため、ホコリだらけの部屋や溜まった洗濯物や汚れたトイレなど優しい主人も、さすがに腹を立ててる状況なんです。
こんな日々が辛くて今日いつもかかってる精神科に行き先生に相談したんです。そしたらルボックスをやめてジェイズロフトを飲むようにと言われました。そこでパソコンを開いてこの薬について調べていたところこのサイトに出会いました。
なんだか色んな副作用や、うつ病の中でも最後に出される薬だとか書いてあるので飲む前から気持ちが暗くなってしまいました。
本当に気力が出るのかとか、どんな辛い副作用が出るのか今すごく心配です。
こんな気の弱い私ですが本当に大丈夫でしょうか?
ところで精神的な病気って本当に苦しいと思いませんか?一生薬から離れられないんだろうな・・・
by クッキー (2009-10-23 20:37)
マロン様
はじめまして。
暫く落ち着いていた鬱が三日前から再発し、今日かかりつけの心療内科に行ってジェイゾロフトをもらいました。
今まではデパケンだけでした。
同居している義父の性格が原因で今年の8月から鬱になりました。
今、精神的にとても辛い状態で、こうしている間も自然に涙が出てきます。
早く楽になりたくて、一刻も早くジェイゾロフトを飲みたいのですが、寝る前に25mgを一錠なので、まだ飲めません。
副作用がとても心配なのですが、大丈夫かなぁ。。。
マロン様のブログをたまたま今日見つけ、拝見させていただきました。
優しい奥様ですね。
私は10月12日に1歳の誕生日を迎えた男の子がおり、マロン様のお子様と近いので親しみを感じます(ちなみに私は女性です)。
マロン様から、力になるお言葉、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
by まりん (2009-10-30 16:49)
アグネス様
はじめまして。確かにジェイゾロフトは効き始めまでに2週間くらいはかかる薬だと思います。ドグマチールトの併用で良くなられてよかったですね。ただ、私もそうですが、症状が良くなってもかなりの期間薬を服用したほうがいいと思います。早くやめたいという気持ちは私にもありましたので、よく分りますが、気長にいきましょうね。私も今ではそう心がけています!
by マロン (2009-10-31 08:23)
悟空様
おはようございます。カウンセリングにも相性がありますし、薬も自分に合うものを探すのに時間がかかりますね。残念なお気持ちも良くわかります。
by マロン (2009-10-31 08:26)
もーやん様
はじめまして、私もふらつきやくらくらすることがありました。どんなときかと言えば、メイラックスという抗不安剤を飲んでいたときです。体質によってはデパスが日中のふらつきを引き起こしているかもしれないので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?辛い症状はすぐ相談した方が主治医も対処してくれると思います。
by マロン (2009-10-31 08:29)
クッキー様
はじめまして、ジェイゾロフトが出だしたときは色々と薬を試して、それでも効かないときの切り札に処方するという傾向があったのですが、たくさんの人に処方され、薬の有効性が確認されてからは、第一選択薬としても処方されるようになってきたので、今では処方されたからといっても悲観する必要は全くないと思います。精神的な病気は本当に苦しいと思います。こればかりは本当に経験した人にしかわかりませんよね。
by マロン (2009-10-31 08:33)
まりん様
はじめまして、まりんさんにも1歳の男の子がいるのですね。私も親近感がわきます(^^)義父との関係は私も過去の記事にしましたが、かなり苦しみました。今では息子がいい潤滑油になり、関係は良好になりましたが、結婚している限り、「義理の家族」として関係を持つので、まりんさんも大変だと思います。まりんさんの義父がどのような性格かはわかりませんが、もし距離を保てるのならば、今はなるべく接点を持たない方がいいと思います。まりんさんの息子さんも元気に成長するといいですね!
by マロン (2009-10-31 08:37)
初めまして。
勉強になりました。
私も同じ薬を処方されています。
結構、協力な薬なのですね。
知りませんでした。
また訪問させていただきます。
by A2Z (2009-11-01 01:12)
マロン様!
こんばんは!不安な私に励ましのメールどうもありがとうございます。あの時はまだジェイゾロフトを処方された日で飲んでない時にメールさせてもらったのですが今は飲み始めて9日になります。
お陰様でものすごく心配していた副作用は特になく今日まで来ています。
まだ薬の効果は出ていなくて気力が起きないため家事がまったくできていません。効果が出るまでには2~3週間かかるようなのでもう少し様子をみようと思っています。
ただ副作用の心配がなくなった今、今度は効果が出なかったらどうしようという不安が出てきて毎日祈るような思いでジェイゾロフトを飲んでいます。
私は子供がいなくて主人と私とマロンとクッキーという名前の2匹のチワワと暮らしています。
主人は優しく理解のある人ですが、私が家事をまったくできないと毎日仕事で疲れている主人に全部負担がかかってしまうので、とにかく心が痛みます。
だから早く元気になってまともな生活をしなければと焦る毎日です。
ただただジェイゾロフトの効果が出るよう祈るだけです。マロンさんにお聞きしたいのですが、どのくらいの期間飲んでも改善が見られなかったらこの薬を諦めたらよいでしょうか?
もしよろしければお返事ください。よろしくお願いします!
by クッキー (2009-11-01 22:03)
はじめまして。よろしくお願い致します。もともと、26歳から今35に渡り、パニック障害で苦しみ、最近初めて鬱になり、最近ジェイゾロフト25などを、飲んでいます。副作用といえば、吐きけが少々あります。私も、アルコールが好きなので、毎日飲んでしまいますが、薬との時間はあけています。しかし、基本治療中はアルコールはいけないのは、わかっているのですが・・・・。みなさんや、マロンさんの知識には脱帽しています。私は、パニックのざんい症状だとは思いますが、動悸がひどく、広場恐怖でほとんどどこにもいけません。先生に相談しても、薬もかわらず、悩んでいます。よき、アドバイスなどありましたら、お願い致します。
by ももりん (2009-11-02 11:41)
A2Z様
お返事が遅くなりました。またいつでも遊びに来てください(^^)
by マロン (2010-01-24 07:34)
クッキー様
おはようございます。私が過去に飲んだ薬で改善が見られず変更したときは4ヶ月間の服用でした。
by マロン (2010-01-24 07:36)
ももりん様
おはようございます。ご存知かもしれませんが、やはりアルコールと薬の相性は悪いみたいです。広場恐怖は大変お辛いと思いますが、暴露療法というものがあります。少しずつ恐怖に慣れていくやり方です。怖いかもしれませんが一歩ずつ克服していくことが近道だと思います。
by マロン (2010-01-24 07:39)
初めまして、こんばんは。
自分も検索で、一番にこちらに辿り着き、
かなり前向きな情報ばかりで、全部読んでしまっていました^^
最後の書き込みが、2010年で、
現在2012年ですが、見て頂ければ幸いで御座います。
遅れましたが、自分は、パニック障害と診断されていまして、
かれこれ12年になるのですが、
コンスタンという薬を1日4錠でここ7年過ごしています。
それまでは、初期は、リーゼで、間にドグマチール。
ドグマチールは、なかなか、やめられなかったのですが、
なんとか、コンスタンだけに出来るようになりました。
しかし、色々な不幸ごとが2~3年続き、
戻った感じで、今はまた家に篭っています。
で、最近、医師から、薬を変えてみないか?という話が出てて、
今日も病院に行ったのですが、ジェイゾロフトと他2種勧められました。
しかし、自分はかなりの薬嫌いと、副作用にかなり敏感で、
ビビリで思い切って踏み出せない状態で長年過ごしている状態です。
この薬に賭けてみたい!!と思ったブログだったので、
是非ともお付き合い願いたいのですが、
また来させていただいても大丈夫ですか?
もし、このコメントに返信があれば、
試しなさいという希望を与えられたと思おうと思っております。
また、2~3日中に足を運ばせていただこうと思います。
長々とすみませんでした。
ミア
by ミア (2012-02-08 03:02)
ミア様
コメントありがとうございました。確かに最後のコメントから2年が経過していますね。
本心は今でも各記事にコメント欄を設けたいのですが、タイムリーにコメントを返せない可能性が高いですので、逆に失礼だと感じて閉じています。仕事に必死でブログまでなかなか手が出ないのです。
そのような中で、ブログから離れてしまう方も多いのですが、私は不定期の更新でも続けています。それは症状は絶対良くなるものであると信じているからです。
コンスタン単剤でパニック障害と闘うのはちょっと役不足のように思いますが、私は医師でもありませんので、あくまで私見です。パニック障害であればやはりSSRI(特にパキシルが第一選択薬ですが)を飲まれる方が多いようです。
私も薬に過敏性があり、すぐ効果が現れる反面、副作用もわかりやすいほど高い頻度で発生します。よって今の薬に安定するまでは試行錯誤がありました。
ジェイゾロフトでしたら、私が飲んだ感じでしたら、パキシルほどきつくなく、止めやすい薬だと思いました。ただ、ダウナー系ですので、体をだるくして頭の中をぼんやりさせて、不安を抑える感じだと思います。
嫌ならすぐやめればいいと思いますし、主治医も言われるなら飲まれてみてはいかがですか?3日経って嫌なら別に止めたらいいですし(それは主治医に要報告)、もうちょっと飲めそうなら飲んでみる。
言ってみれば、治療というのはいかにして自分に合う薬を探すことなんだと思います。合う薬を探すためにはたくさん色んな種類を飲んでみなければわかりません。もちろん医学的、薬学的なセオリーはありますが、ミアさん自身に合うかどうかは飲んでみないとわからないんです。
難しく考えずにダメだったら違う薬を探したらいいと思いますよ。
殻を破れない時、勇気を出してブレイクスルーするのはとても大切だと私のかつての主治医も言っていました。
また、いつでもコメントをくださいね♪
by マロン (2012-02-08 20:10)
こんばんは。
お返事だいぶ遅れて申し訳御座いません;;
あれから、今までずっと悩んでいて、
今、泣きながら、ブレイクスルーというものをしてみました。
思い切って飲んでみました。
これから、どうなるか解らないですが、
おかしくなったり、死んだりはしないですよね^^;;;;?
それが、一番引っかかっております。。
しかし、本当に、12年ぐらい何処にも出かけられない状態なので、
もう、治りたいがために、思い切って飲みました。
本当に、治ってほしいものです。
明日の朝がまず怖いです。。
いつでもコメント・・という言葉に大変嬉しく思っております。
お忙しいのに、こんな私にお返事を返してくださって、
ありがとうございます。
ちなみに今は、緊張で手が冷たく、ボォーっとしています。
ジェイゾロフトのせいにしてしまう方が多いみたいなので、
なんとか、ジェイゾロフトと、パニック(不安神経症)と、
一緒にしないよう、気をつけたいところです。
これは、不安の症状だと。
また、報告させていただきます。
それでは、一旦、失礼致します。
by ミア (2012-03-25 21:27)